【初心者おすすめ】日本語ラップって何が凄いの!?有名曲から紹介!!

f:id:PUMA-UMA:20200507234346j:plain


 

 

 

日本語ラップって少し前から

TVなどで取り上げられることが

多くなりましたが、、

 

一体何が凄いの!?

親父ギャグと何が違うの!?

チケラッチョでしょ!?

 

などなど意見があると思います、、、

 

日本語ラップとは何かをまずは一言で

説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言葉の芸術」

 

 

  

 

これに尽きます

 

 

日本語ラップを紹介するに

あたって必須ワード

 

「韻」

 

これに関してはとても簡単に説明すると

同じ音の言葉を繰り返すことです。

それでは実際に例を踏まえて

見ていきましょう!

 

 

 

例:同じ言葉だけど違う意味

 

こいつを倒せば前人未到 

よく頑張った感動したまるで

自民党総裁まるで小泉 

こいつぶっ倒して倒すぜトップに

 

 

上記の例は今や有名になった

Creepy Nutsというアーティストの

「R‐指定」が使用した韻ですが

 

赤文字の部分が【ぜんじんみとう】という

言葉ですが全く違う意味で

使われています。

 

  

(例)同じ音だけど違う意味

 

学校じゃ生徒会長

だけど女子からはなれない性の対象

 

こちらも「R-指定」が使用した韻ですが

母音が同じなのがわかるでしょうか??

生徒会長(se i to ka i tyo u

性の対象(se i no ta i syo u

 

 

このように音楽に合わせて言葉を伝える

音楽に加え言葉の音も被せていくのが

「韻」であり日本語ラップです。

 

 

しかも上記2つの例は

即興(フリースタイル)なんです!

 

 

これがしっかり考えて制作された音楽に

なったらいったいどうなるのか!?

 

 

とても簡単ではありましたが説明が

終わりましたので一曲紹介しながら歌詞を

抜粋して紹介していきたいと思います。

 

 

今回紹介するのは、、、

アーティスト名:KREVA

曲名:イッサイガッサイ

 

 

f:id:PUMA-UMA:20200507234346j:plain

 

【人物紹介】

KREVAとは紅白にも出演した

KICKTHECANCREWのメンバーであり

高学歴高収入高身長を具現化したラッパーです。

フリースタイル大会であるB-BOYPARK

3連覇するという偉業を成し遂げた

素晴らしい成績の持ち主でもあります。

 

 

 https://youtu.be/7FJZWjGjEBc

 

 

今回するイッサイガッサイという曲は

夏の恋愛をテーマに

夏だから何かしたい!

進展したい!

けどなかなか進まない!

という歌詞を明るいけど何か切ない

 

メロディで表現しています

 

 

 

 

 

ほんとぉぉぉぉぉぉに

 

良いです!!!

 

 

 

 

 https://youtu.be/7FJZWjGjEBc

 

 

PVカップル同士の恋愛

内容かと思いきや実は2人は・・・

という内容なので是非見て下さい

 

 

 

ということで何故この曲を

初心者オススメなのかというと

 

韻を踏みまくってるにも関わらず

なかなか誰も気づけないからです。

 

 

 

 

 

 

【歌詞】

リゾート気分味わってるはずの

 

理想の自分とは程遠い

 

でも昨日、今日

 

一昨日明日、明後日

 

日付変わっても

 

夏が待ってる 

 

暑さだって快感に変換

 

パン一 ないし

 

大胆に全裸 毎晩見ていた

 

12巻セットのDVD

 

1日完結

 

 

同色やアンダーラインのところが

韻を踏んでいるところなんですが、、、

 

 

多すぎ凄すぎ、、

 

 

しかも意味が通っているところも凄い

歌詞冒頭からこんだけの技術

魅せてくれるんです!!

 

 

 

 

 

【歌詞】

食べたいもの即決まったり 

 

何もしないで夜になったり

 

夜から遊びに出かけたり

 

朝、目覚まし無しで目覚めたり

 

もう普通が普通じゃない

 

毎日だから 痛感するんだよ

 

あぁ今更

 

お前と居れるなら上出来 

 

きっとこれが理想的

 

 

王道の文章の最後でを踏んでを

繰り返しつつ歌詞を構成していますね

夏の連休という非日常を通して気づく

どこに行くか!?何するか!?

よりも誰と居るかが重要

 

 

 

 

良いですよねぇぇぇぇ!!

 

 

 

 

 【歌詞(サビ)】

今年は何かしたくて 

 

毎日二人はソワソワしてる 

 

この身も心も焦してる

 

イッサイガッサイのみこんで 

 

今年は何かしたくて

 

毎日二人はソワソワしてる

 

何がオレらを惑わしてる 

 

イッサイガッサイのみこんで Ahh

 

 

 

 オノマトペを使いながらも

もどかしい気持ちを表現しています。

 

ちなみに【イッサイガッサイ】は

四文字熟語の【一切合切】の事で

何もかも全てという意味らしく

これも含めて考えるとより

一層楽しく聞けますね!!

 

 

 

 

このように考察しながら楽しんで

聞けたりするので是非とも

皆さんに共有出来きて

興味持って貰えれば嬉しいので

紹介していきます。