【心に響く3選】こち亀ファンが選ぶ!

 

 


 

 

 f:id:PUMA-UMA:20201107213813j:plain

 

ギネス世界記録にも認定された漫画を

ご存知でしょうか??

 

「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」で

認定されました

こちら葛飾区亀有公園前派出所

通称こち亀です

 

読んだ事があるないにせよ

一度位聞いたことはあると思います。

 

40年間毎週欠かさずに休載することなく

掲載し続けて計200巻続きましたね。

 

亀有の公園前にある交番で

主人公である両津 勘吉(りょうつ かんきち)

中心に話が進んでいく基本1話完結の

ギャグ漫画となります。

 

この漫画は単なギャグ漫画ではなく

様々な面で優れている部分があるのですが

 

【心に響く3選】

 

として今回はこち亀ファンの私が

紹介していきたいと思います

 

  

  ----------------------------------------------------------

 

檸檬が泣いた日】

 

単行本123巻に収録されているお話なのですが

こちらはこち亀史上最もシリアスなお話

そして鬱展開と言っても過言ではないです。

 

 

~あらすじ~

両さんの同僚の妹である檸檬の幼稚園にて

ハムスターを預かることに

檸檬がハムスターお世話係に任命され

愛着を持ってお世話をしていく。

なんとその中のハムスターが妊娠して

いることが発覚してクラス全員が

喜ぶがその夜に不良少年が幼稚園に

忍び込み面白半分でハムスターを..

 

 

という流れのお話になっていますが

誰も救われない話なので是非読む時は

心して読んで下さい。

 

親も教師も見放したこいつらを誰が

目を覚まさせるんだ!

という両さんの名言は名台詞となって

おります。

 

f:id:PUMA-UMA:20201107213747j:plain

 

 

そして檸檬が初めて人前で泣きながら

心の叫びをぶつけるシーンは

心に響くので是非読んでみて下さい。

 

  ----------------------------------------------------------

 

【レイコ変装の巻】

こちらは単行本185巻に収録されており

人にとって本当に大切なことを教えてくれる回と

なっております。

 

 

~あらすじ~

両さんの同僚で才色兼備で有名な麗子

舞台を演じるために特殊メイクで

太って不細工な姿に...

その姿で買い出しに行くも周囲の反応が今までと

全く違うものでした。

友達の為に購入したコーヒーを盛大にこぼすも

見て見ぬふりで誰も助けてくれない中

一人だけ声をかけて心配してくれたのは…

 

 

この話はですねシンプルに両さんの心が

イケメンなんですよ!!

麗子と気づいてないのがすごく良い!

麗子が思わず助けて貰って

「本当は美人の方がいいんでしょ?」

言ったあとに言ったセリフがこの画像なのですが

 

f:id:PUMA-UMA:20201107213846j:plain

 

まぁカッコいい!粋ですよねw

身体的には成長しないですが精神的には

これからも成長し続けたいものです。

----------------------------------------------------------

 

【永遠の腕時計の巻】

最後にオススメするのが単行本200巻に収録の話

となっております。

最終回の1話前に描かれたのですが

個人的にはもうこれが最終回って思える話です。

 

 

~あらすじ~

両さんが副業?している超神田寿司の女将で

ある夏春都からお金になるからと古い時計を

探していた両さんが亡き夫が使っていた軍用の

腕時計を壊れているからという理由で受け取る。

その後様々な人に借金をして急にアメリカに

旅立った両さん

そして帰国後に持ってきたものとは...

 

 

基本的に夏春都は厳しくて気難しいタイプ

なんですがそんな夏春都が初めて両さん

感謝を伝える場面は心に響きます

最近ではなかなか感じる事が少ない人情を

押し出した下心の無い優しさは是非見て

下さい!

更にこち亀の事が好きになります笑

f:id:PUMA-UMA:20201107213831j:plain

 

----------------------------------------------------------

 

とこんな感じで今回は3選に纏めましたが

まだまだオススメしたいお話はたくさん

ありますのでまた別の機会に書きたいと

思います。

 

 

それではここまで読んで頂き誠に

ありがとうございました。